スマートフォン広告市場
スマホ広告市場、数カ月にいっぺん、成長率が発表されてますね(参考資料)。
今年はついに2000億円突破するとか。
ちなみに、2000億円っていうと、日本の年間映画興行収入並みの市場(このところ落ちてきて、1800億とか言われてますが…)。
スマートフォン広告と聞くと「たかがちっさいデバイスの中の広告だろ」と思いきや、実はPCではなかなかできないような面白い施策ができるんですよね。
PCと圧倒的に違うのは「場所」が伴うこと。検索連動広告でも、PCに比べて持ち歩けるスマホの方は「土地名」のキーワードへ入稿することが多いのだとか。それと気になるのは、O2O領域におけるリアルアフィリエイト。店舗への集客を促すためにスマホアプリを使ったり、Webサイト上での広告を使ったり…まだまだ面白そうなことがたくさんできそうです。
この辺りはまた色々調べられ次第、アウトプットしていきます。