セオ部(SEO部)

アドテク、キャリアは他の人に任せて、SEOトピックと持論を語ることにします(小学生、業界人向け)。

スマートフォン広告市場

 

スマホ広告市場、数カ月にいっぺん、成長率が発表されてますね(参考資料)。

今年はついに2000億円突破するとか。

f:id:uwhocares:20140219004740p:plain

ちなみに、2000億円っていうと、日本の年間映画興行収入並みの市場(このところ落ちてきて、1800億とか言われてますが…)。

 

スマートフォン広告と聞くと「たかがちっさいデバイスの中の広告だろ」と思いきや、実はPCではなかなかできないような面白い施策ができるんですよね。

PCと圧倒的に違うのは「場所」が伴うこと。検索連動広告でも、PCに比べて持ち歩けるスマホの方は「土地名」のキーワードへ入稿することが多いのだとか。それと気になるのは、O2O領域におけるリアルアフィリエイト。店舗への集客を促すためにスマホアプリを使ったり、Webサイト上での広告を使ったり…まだまだ面白そうなことがたくさんできそうです。

この辺りはまた色々調べられ次第、アウトプットしていきます。