セオ部(SEO部)

アドテク、キャリアは他の人に任せて、SEOトピックと持論を語ることにします(小学生、業界人向け)。

参考になるサイト

アドテクノロジーを学ぶには、やっぱり本ではなくWebサイトの方がよいかと思います。スピードが速いんで、書籍化されてる間にトピックがおいてかれちゃう気がするんですよね。

 

僕がよく目にするのはここら辺です。

 

RTB SQUARE | RTB・自動広告取引の最前線情報サイト

アドテクノロジーの最先端情報を知るならここ。Twitterでも情報発信しているんで、速報性も高いですね。

 

MarkeZine(マーケジン)

業界人ならおそらく誰もが知るサイト。Webマーケティングの最新情報ならココ。

 

業界人間ベム

個人的に、一番更新が楽しみなサイト。事実ベースの情報のみならず、ベムさんの解釈を踏まえて情報を咀嚼できるので、より理解が深まります。

 

 

admarketech.

アタラ合同会社の岡田さんが書いてるblog。独自の深い考察と共にアドテクノロジー、webマーケティングを書き連ねてます。業界の最前線にいる方が書くだけあって、非常に勉強になります。

 

電通報

電通が配信する情報サイト。ユーザビリティもさることながら、各領域に著名人が寄稿しているだけあって、学びの多い内容が詰まってます。

 

ソーシャルメディア・Web広告に関する話題を提供するラボサイト | アド論

GMO Nikkoさんが提供する情報サイト。ソーシャルメディアを中心としたweb広告論が展開されていて、これまた面白い。

 

Web担当者Forum - 企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト - SEO/SEM アクセス解析 CMS ユーザビリティなど

トランスコスモスさんが提供するサイト。web担当者がつまづくあたりを丁寧に解説。たまに漫画なんかがあってすごくわかりやすい。


こんな感じです!