セオ部(SEO部)

アドテク、キャリアは他の人に任せて、SEOトピックと持論を語ることにします(小学生、業界人向け)。

そういえば、2014年もアドテック東京に行ってきたんだった【後編】

前回に引き続き、アドテック東京の話。

後編です。

------トピックス------

  1. 【前編】アドテック東京2014の変化
  2. 【前編】アドテック東京2014のテーマピックアップ
  3. 【後編】異色の取組み例
  4. 【後編】発見!尖ったブース
  5. 【後編】アドテック東京名物、アドテクグッズ!

----------------------------

 

 

3.異色の取り組み例~Virtual Reality(VR)×ネイティブ広告~

毎年注目しちゃうのはマイクロアドさんのブース。例年独特な取り組みをしていらっしゃいますが、今年はVirtual Reality(VR)を活用したネイティブ広告の紹介をしていました。Yahoo!Japanさんも同じようなことをしてたんですが、「待ち時間40分」とかディズニーランド並みの現象が起こっていたので、スルーw

 

写真がなくて残念ですが、まさにこの記事にあるような機器を顔面に取り付けます。

f:id:uwhocares:20140404121802j:plain

引用:Jaunt: Another Virtual Reality Start up Making Waves | Technology News

 

視覚と聴覚が完全にバーチャルな世界にトリップ。360度顔を動かせばどこまで映像が続いています(「おぉ!」と声が出るほどの驚き)。

 

バーチャルの最初のシーンでは、僕は小さいトラクターに乗ってました。思いの外運転が荒く、いきなり車酔いみたいな症状が襲ってきます(笑)

そっからトンネルをガンガン高速で走り抜けるや否や、外に出るとパッとこんな感じのリゾート(?)が広がっていました。

f:id:uwhocares:20141025162928j:plain

引用:Mind-controlled virtual reality system combines the forces of Emotiv EPOC, Oculus Rift and Razer Hydra - Neurogadget.com(サンプルイメージです)

 

気づけば、目の前に塀が出現。面白いことに、そこにはナント「救心」の広告が描かれており、CMでおなじみの「きゅ~しん♪きゅ~しん♪」という音声までもが聞こえてきました(笑)

 

f:id:uwhocares:20141025163748j:plain

引用:生薬強心剤 救心 │ 取扱製品一覧 │ どうき・息切れ・気つけに - 救心製薬株式会社

 

広告には「どうき・息切れに」と書いてあったんですが、まぁ確かに車酔いしそうなくらいグルグル回っていたので(症状はちょっと違うだろ…とは思いますがw)その時の僕にぴったりの広告だったと思います。正直ウケました。

 

4.発見!尖った取り組み

一番驚いたのはココ。アドテック東京で採用活動をしている企業さんがいました(笑)サイバーエージェントさんです。ブースでは「アドテク検定」というペーパーテストが出され、10枚で約100問(100点満点)の選択式形式の問題を解かされます。量に加え、難易度もスーパー高いのが特徴。

 

問題の一部掲載すると…

  

 

  • iOSでMac Addressが取れなくなったのはどのバージョンからでしょうか?(選択肢付き)
  • 【  】がxAdと提携しモバイルターゲティングを強化(選択肢付き)
  • 【  】がフランスのビュアリティー計測Alentyを買収(選択肢付き)

 

 

 …うわ、わかんねー!

他にも技術的な問題も多かったですが、加えて国内外のアドテクニュースをいかに理解・アップデートできているかがポイントでした。

 

ブース内には人事の方もおり、採用(?)っぽいこともしているみたいでした。アドテクには今まで以上に力を注いでいるみたいなので、今後の動向に期待です。 

 

5.アドテック東京名物、アドテクグッズ!

アドテックといえば、お土産です(?)。会社に持ち帰って披露している人も多かったんじゃないでしょうか。

下記は心に残ったグッズ・飲料です。

 

①イケてるサングラス!(時期的に来年使える!)

 f:id:uwhocares:20141025161454j:plain

↑Facebookさんのサングラスです。

 

②無料コーヒーシリーズ

歩き・聞き疲れた脳を癒すホットコーヒーをくださる企業さんもありました。どこのコーヒーだったかわかりませんが、美味しかったです。

 

f:id:uwhocares:20141025160349j:plain

↑Googleさん。セルフサービスコーヒーでした。

 

f:id:uwhocares:20141025160600j:plain

↑アイレップさん。講演を聞きながらコーヒーを配っていただきました。

 

③くじ引きで当てた文房具系一式

f:id:uwhocares:20141025162221j:plain

↑クリテオさんのロゴがイケてる、ペンとバッグ。

 ※補足※

②~③写真引用:「アドテック東京2014」の出展エリアを回ったので、簡単に振り返ってみる : 東京都立 戯言学園(戯言さんから結構使ってしまいました…。僕の良い写真が無く、、すいません)

  

こんな感じでした。来年も楽しみにしています。