セオ部(SEO部)

アドテク、キャリアは他の人に任せて、SEOトピックと持論を語ることにします(小学生、業界人向け)。

【図解】3分で分かるWeb/インターネット業界解説@2015!

Web/インターネット業界は変化が激しく追いつくのに一苦労ですが、収益モデルを追えば意外とわかりやすいものです。

解説した記事ないかなぁ~と自分自身でも探したのですが、見つからなかったのでWeb/インターネット業界を図解してみました。たぶん大体これで網羅できているはずです。

これから就活を迎える方、Web業界の転職を考えている方には、ざ~っくりこの業界が分かると思うので、使えるかも(?)しれません。

 

Web/インターネット業界 図解

©アド野テク蔵

 

大きくメディア(PC+mobile)、広告代理、EC(B2B+B2C)で分けてます。

分ける上で軸としたのは収益モデルです。

 

  1. 広告収入:運営メディアに広告を掲載した時に発生する収益。
  2. 利用料:Webサービスを利用する際に発生する収益(定額、従量課金)。
  3. コンサル料:Webマーケティングのコンサルティングに発生する収益。
  4. 手数料:ECのプラットフォームで行われた売買によって発生する収益(B2Bの場合は物販販売費も含む)。

 業態の分け方にやや無理くり感がありますが、目的は全体を捉えるということが大きいのでご了承ください(笑)また、1社が複数の業態に当てはまる企業もありますが、特に知名度高めのイメージしやすい企業を「複合」としてまとめてみました。

 

※ご指摘あればご連絡くださいませ。